将来の結婚相手に求めるもの

23歳、まだまだ結婚を現実的に考える年齢じゃないと思っていました。数年前までうっすらと理想を抱いていたのは、大学生活の中で将来の結婚相手と出会い、数年の交際期間を経てゴールイン……というもの。しかし現実は、大学生活の大半の期間交際していた彼氏と半年前に破局、いまは独り身宙ぶらりんの状態です。
そんな中で最近、高校時代からの友人が出会いアプリで出会った彼氏と結婚を前提に同棲を始めるつもりだということを聞き、自分もちょっとは結婚について考えなきゃいけないなという気持ちになってきました。

彼氏と結婚を考えるとして、私が求める条件は何だろう。
個人的には、最低限、一緒に家庭を作っていこうという意思が行動に表れていることじゃないかと思います。例えば結婚相手と意見が合わなくて言い争いになったとしても、「この二人での」生活を機能させることが最大の共通目的だとすれば、意見をすり合わせてより互いの希望に沿った着地点を決められると思うからです。
実際私も妻として完璧でいられる自信はないので、夫となってくれる人も完璧じゃなくていいから、「他でもないこの人と生活していきたい」ということを互いに行動で示し合えるような人なら結婚相手として十分だと思うのです。
ここにオプションで希望を増やすとすれば何が有るかなぁと考えれば考えるほど、結婚への期待が膨らむのでした。あ、でもまず恋人をつくることから始めなければいけませんね。