一ヶ月ぶりのジムで筋肉痛

ここ一ヶ月ぐらい、ずっとジムをさぼっていました。さぼっていた、というより足のケガで行けなかったのですが、ケガが治ってからもなかなか行く気になれず、今日まで運動していませんでした。やはり一度一定の期間何かをさぼってしまうと復帰する気も薄れてしまうのですね。

ここ数年、ずっと週に二回ぐらいはジムに行く習慣を続けてきたのに意外でした。でも一つだけもっと意外なことがあったのです。運動量は明らかにジムに行っているときよりも少なかったのに、体重はほぼ変わっていなかったどころか一キロ減っていました。どういうことなのでしょうね。

筋肉が落ちて脂肪が増えたということなのでしょうか。昨日体脂肪計で測ったみたらやはり内臓脂肪が少し増えていて体重は減っていました。そして筋肉量が3%ぐらい落ちていました。そういうことだったのですね。でも体重が減ったのは意外でしたね。体重が重くなるぐらい脂肪が増えると思っていました。人の身体、いや、自分の身体もよく分からないものですね。まあでも今日でジム復活ということで、これからも身体に負担がかからない程度に運動は続けたいと思います。

コメントは受け付けていません。