あぁ、相続は面倒くさい

義理の父が亡くなって、葬儀に行ってきました。残された義理の母は、少しボケが来ています。

そんな理由もあって、長男夫婦が葬儀全般を取り仕切りました。これはこれで問題が無いのですが、葬儀の経費を払うためにと言って、長男の嫁が義理の父の通帳を持って行きました。これも、納得できないわけではありません。なにしろ、義理の母は夫を失って動揺していますし、ボケも少し来ています。

問題はその通帳を、長男の嫁が離さないことです。田舎の話ですから色々なニュースが入ってきます。なんだか急に、風呂とトイレのリフォームを始めたらしい。海外旅行へ行く計画を立てているらしい。義理の母が葬儀の支払いが終わったら、通帳を戻してほしいというと、まだ何があるかわからないし、おばあちゃんはボケが始まっているので、もう少し手元に置いておくと言われて義理の母は返ってきました。いまだに葬儀の領収書も見ていないとか。3人兄弟なので、私の妻にも相続の権利はあるのですが、そういう話にもならないらしい。私は妻の実家とは離れたところで暮しているので、数百万程度のなら放棄しても良いと思っているのですけれど、それならそれで義理の母の面倒をもう少しちゃんと見てほしというのもあります。

コメントは受け付けていません。