私の趣味は、ミシンを使って手提げや巾着袋を作ることです

私は今、ミシンを使って、手提げや巾着袋を作ることにはまっています。始めたきっかけは、娘が幼稚園に入園する時に、用意するものリストに手提げや巾着袋があり、作って下さいと書いてあったからです。

それまでミシンは、中学生頃に授業でしか使ったことはなくほぼ初心者に近い状況でした。そのため、可愛いデザインの市販の手提げなどを買おうとしましたが、娘のために頑張って作ってみようと思ったことがきっかけです。

裁縫道具なども全く持っていなかったので、ミシンを買うところからスタートしました。電気屋さんに行ってミシンコーナーを見ても、どれが良いのか全く分からず、店員さんに初心者向けのミシンを教えてもらい購入しました。

使い方が分かるDVDもついており、そのDVDを見ながらミシンをセットして使い始めました。

初めは、使いこんでいらなくなった布で雑巾を縫って練習しました。そのおかげで、雑巾がたくさん出来ました。

だんだん慣れてきたら、キャラクターの書いてある可愛い布で、手提げや巾着袋を作りました。完成した物は、売り物のようにキレイではありませんが、娘の喜んだ姿がとても嬉しくて頑張って良かったと思いました。

それからは、旦那さんのお弁当袋も作りました。今後は、もっとキレイに市販の商品に負けないものを作れるようになりたいです。

コメントは受け付けていません。