この季節が一番いいかな

今日は1時間ほど、近所をお散歩してきました。

あんまり外に出るの好きじゃないんだけど、晴れてて暖かいし、空気がいいにおいがするんですよね。

私だけかな?

なんかこう、胸の中がせつなくなるようないいにおいって、ありませんか?

もしかしたら、子どもの頃は毎日感じていた匂いなのでしょうか。なつかしく感じます。

冬が終わってから夏になるまでの間、わたしは空気にそんな匂いを感じます。

今が一番好きな季節ですね。冬は寒いし、夏は暑いもの。

お天気がよかったせいか、野鳥も活発に動いているようです。

スズメやヒヨドリがにぎやかに鳴いているのを見ると、こちらまで嬉しくなってきます。

橋の上から川をのぞいてみると、サギかな?石の上で悠然と構えていて、何を考えているのか、インタビューしたくなります。

何を考えているのかって、たぶん、お魚のことだとは思うんですけどね。

夏になると釣りをする人が川を占拠してしまうので、野鳥にとっても、今がいい季節なのかもしれません。

乾いた道路や、車が通った後の土埃も、冬の雪道にはなかったものです。

こんなささやかな季節の変化がとてもいとしく感じられたお散歩でした。

コメントは受け付けていません。