子供の成長は嬉しくもありさみしくもあります

現在、私の娘は生後10か月です。日々できることがどんどん増えてきて、その成長ぶりは目を見張るものがあります。

今日はできるようになったことが2つありました。

1つ目は、バイバイです。私が娘の名前を呼んで「バイバイ」と手を振ると、娘もそれを真似して手を振り返してくれたのです。これまで1か月ほど娘の前で私と夫がバイバイする姿を見せて真似するように促してきたのですが、今日初めてバイバイをしてくれました。あまりの驚きと嬉しさで歓声を上げてしまいました。

2つ目は、ボール遊びです。こちらがボールを投げると、同じように投げようとします。投げようとして床にぶつけてしまうのですが、投げ返そうとする意志はよく伝わってきます。もうキャッチボールもどきのようなことができるのかとびっくりしました。楽しそうにボールで遊んでくれるので、今後の遊びの定番になりそうです。

こんな風にどんどん娘は成長していっています。興味を持つ物の対象もどんどん変わっていっています。精神面だけでなく、体も大きくなっています。サイズがあっという間に大きくなり、お気に入りの服も着れなくなってきました。成長してくれるのはとても嬉しいですが、「あの頃は…」と思い出すと少しさみしくもなります。