便秘薬がなかなか効かなくて困ります

もう1週間以上お通じがなくて、仕方がないので、病院から処方してもらっていた便秘薬を飲みました。しかし、それでも便意を催すことがなくて、便通がないのです。お腹が張ったような感じがして、ちょっと苦しいのです。

多分、今飲んでいるお薬の副作用で便秘になっているのだと思いますが、便通があると体重が1キロくらい減るので、今の体重よりも1キロ引いた体重が本当の体重だろうな、と思うのです。食物繊維が入ったヨーグルトを飲んだりしているのですが、全く効果を感じることがなくて、いつになったら便通があるのかさっぱりわかりません。

多分、運動すると腸が動いていいのでしょうが、運動する気になれず、運動不足のままです。便秘薬は本当は寝る前に1錠飲むタイプのものなのですが、それを5錠飲んでいたのですが、それでも便意がなくて、だんだんと増えていって、今では8錠飲んでいるのですが、それでも便意が来ません。このままだと10錠くらい飲まなければなりません。便秘薬は慣れてくると効かなくなるということなので、できるだけお薬に頼りたくないのです。

コメントは受け付けていません。