不幸・不満を他人に言う人はちょっと苦手

仕事では理不尽に叱られることもありますが、私はそれを人に行ったことはありません。しかし、私が苦手とする職場の人はそれをかなり言います。他の人たちの前でも言うので、なんだかもやもやします。

SNSでもそうなんですよね。自分は体調不良が続いて仕事を辞めることになったという報告があると、それに励ましのコメントが付きます。でも私は、そんなのあなただけじゃない、ととても意地悪なことを思ってしまいます。

自分の不幸を他人に言う言わないは自由ですが、少なくとも私はそれを聞いて良い気はしません。自分が不幸を言ってかまってもらいたいのかと言われれば、そうでもありません。どちらかというと強いふりをしていたい派です。

相手にそれを辞めさせることなんてもっての他なので、私はこのもやもやを回避する術を知りません。言われればなだめはしますが、本心では言わないでくれと思っています。こんな気持ちを持っているのは私だけなのでしょうか。他人と不幸の比べっこをしてしまっているのかもしれません。自分の性格を変える他にこの回避方法はないのかなと思います。

コメントは受け付けていません。