なんちゃってベジタリアンの利点

最近食生活を野菜や植物性食品中心にシフトチェンジしています。

といっても完全にベジタリアンやビーガンという訳ではなくあくまでも『中心』というだけで、食べたくなれば肉も魚も卵も食べるんですけどね。

それで肉や魚を少なくすることで、色んなメリットがある事が実感できてきました。

まあ体調に関する点は百人百色でしょうからあくまでも私の場合は、という但し書き付きでははありますが、やはりカラダが軽くなった印象です。

これ、『体重が軽くなった』わけではありません、残念ながら。

もちろん続ければ物質的に体重も軽くなる可能性は大いにあるんでしょうけど、今のところ体重は落ちてないですね。

でも肉とか脂っこい物をガッツリ食べた後の胃がもたれる感じとか、カラダがずっしりする感じとか、ああいうのがないという事です。

それと体調面以外で一番嬉しいのが、洗い物がラクなこと!

肉や生魚を使った後のまな板や調理器具って食中毒やニオイも気になるし、ちゃんと洗わないとイヤじゃないですか。

でも野菜なら脂肪分がほとんどないので汚れやニオイがしつこくなくて、ちょっと洗えば簡単に落ちるんです。

その為洗剤やスポンジの消費量がすごく減りました。

と、環境にも優しくなっているような気がして優越感に浸ってみたり、、、。

別に宗教上の理由でとかではないので、今後もストイックには一切ならずにゆるゆると半ベジタリアン生活を続けて、健康とお金をキープしていけたらいいなあと思います。

コメントは受け付けていません。