冷蔵庫にスタンバイさせて1週間を回しています

大量に作っておいてアレンジを加えていくレシピにはまっています。

肉じゃがなら次回はカレー粉を足して和風カレーにしたり、肉じゃがからジャガイモを荒くつぶしてコロッケにしたりしています。

ネットではつくりおきレシピがたくさんでてきてそちらも活用しています。

冷蔵庫に、暖めたら食べられる料理がスタンバイされていると時間的にと精神的に余裕が生まれます。

土日のうちに買い物と、作って長時間保存がきくものを作っておきます。

週の合間に大量に作って、アレンジを加えていくのが楽しいし楽でいいですね。

外食が続いたり、簡単なものですませていくとどうしても野菜が少なくなってしまいます。

切るのが面倒なんです。野菜って。

なのでにんじんや、キャベツなどは切ったものをタッパーに入れて2,3日中に使いきれるようにスタンバイさせてます。

コンソメと塩コショウでスープにしたり、ボールに入れて上から熱湯をかけておいておくと温野菜サラダとして使えます。

食べたもので身体ができているのでできるだけ、バランスよく食べたいなと思っています。

ですが、難しく考えずに毎日バランスよくは難しくても1週間トータルでみてバランスよさそうならそれで良しとしています。

コメントは受け付けていません。