念願の台湾旅行に行ってきた

台湾旅行に行ってきた!過去にも台湾に行く機会があったけど、運悪く台風のため飛行機が飛ばず・・・念願の旅行だった。旅の感想は、大・大満足!

しかし、やはり海外。日本とは違う。日本に似ているとよく言われる台湾だが、結構カルチャーショックはあった。これから台湾に行く方のために、また、いつかまた自分が台湾に行くときのために、台湾での注意事項をまとめておこうと思う。

①トイレではトイレットペーパーを流してはいけない・・・これが一番慣れなかった。台湾は日本と違って水道管が細く、ペーパーを流し続けると詰まるのだとツアーガイドさんから聞いた。なので横に備え付けてあるゴミ箱に捨てる形になる。

②車・スクーターに注意・・・台湾では主にツアーバスでの移動だったが、台湾人、運転が荒い荒い(苦笑)車間距離はほぼなく、クラクションを鳴らすのが当たり前。歩行者優先ではないので、車から降りる時は後ろから車が来ていないか本当に注意しないと!あと、スクーターの親子4人乗りも見た(笑)日本じゃ考えられないね。

③夜市ではスリに注意・・・台湾は夜になると夜市といってお祭りの縁日みたいな光景が見られるが、すごい人混みだった。やはり人混みになるとスリも潜んでいるとツアーガイドさんから聞いた。荷物はなるべく持たず、かばんもリュックよりはショルダー、ウェストポーチが良いと思う。

色々注意点を書いたが、全体として台湾はとても良い国だった。何を食べても美味しい・人が親切・日本語OKなどなど、海外旅行の人気先である理由がわかる旅になった。一生に一度は訪れておきたい国である。

コメントは受け付けていません。