資格マニアな私

いつのころからか分かりませんが、何か仕事の役に立てばと思い、たくさんの資格を取るようになりました。元々勉強するのは好きではなかったのですが、何か目標を定めてそれに向かって勉強をして、その達成感がすごく好きだったので、資格を取得するということは自分にとってはなかなかいい励みになって、マンネリ化した日常にちょっとした刺激を与えてくれました。

最初は腕試しのつもりで英検2級を受けたのが始まりでした。

一応学生のころは英語が得意だったので、簡単に受かるだろうと思っていたのですが、社会人になってからの10年間はすごく重かったようで、全然答えられずあっさりと不合格になってしまったのでした。

その悔しさから、英検二級を再受験し、無事パスをしたらそこからさらに準一級、一級と取得。

さらにまずは簡単に取れそうなパソコンのソフト関連の資格や漢字検定なども取りました。

それ以降は、ファイナンシャルプランナー、不動産関連の資格とかなり難しい資格も数年間真剣に勉強して取得。いまはかなりの資格保持者になってしまいました。

おかげで家の中は教材だらけです。役に立ったものもあれば、あまり使わなかった教材もたくさんあります。こういった教材は内容よりもいかに自分のやる気を高めてくれるかというのが、すごく大切だと思っています。

結果的には当初目標にしていたものはたいてい取ったので、今はこれらの教材をいかに高値で売るか、ということに非常に興味を抱いています・笑

ネットがあるので、全国から宅配買取などを行なっている教材専門の買取店などもあるようですね。配送方法なんかも必見!教材の配送方法を見れば一目瞭然なので助かります。

コメントは受け付けていません。